あけましておめでとうございます

ドッグトレーニング・絆

0285-81-7315

営業時間/9:00~19:00 定休日/不定休
トレーニング中は繋がりにくい場合もございます

スタッフブログ

あけましておめでとうございます

スタッフブログ

2019/01/09 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

皆様お正月は愛犬とゆっくり楽しく過ごせましたでしょうか?

 

我が家の犬たちも一緒に初詣に行ったり、公園で子供たちと楽しく過ごしておりました。

 

さて、最近は寒さも一段と増し、お散歩するにも沢山着込んでいかないと寒さに太刀打ちできない日々が続いておりますね。

 

寒いときは手袋をはめて散歩に行く飼い主さんも多いと思います。

 

が、そんなときに要注意!!

寒くて手がかじかんでいたり、手袋をしていたりすると、リードがスルッと抜けて犬が逃げてしまうことがありますので、リードはしっかりと握り抜けてしまわないように注意をしてください。

 

また、万が一抜けてしまった時のために普段から「呼び戻し」の練習もお散歩中やお家の中でしておくと万が一の時には比較的戻ってきやすいですよ。

 

※呼び戻しの簡単な教え方

 

1、リードをつけてアイコンタクトをする。

 

2、飼い主さんが「おいでー」と言いながら後ろへ下がる

 

3、犬がついてきたらオヤツをあげる

 

本当に簡単に書きましたが大まかにはこのように呼び戻しの練習をしてあげると「呼ばれたら飼い主さんのもとに戻ってくる」事ができるようになってきます。

 

まずは家の中で練習をしてからお外でも練習をしてみてください。

 

外は犬にとっても楽しい事が沢山あり、逃げてしまったら中々戻ってきませんし、交通事故にあってしまうかもしれません。

 

そうならないように普段からトレーニングや、首輪、リードのチェックをしてからお散歩に出かけてあげてください。

 

もちろん飼い主さんの防寒もしっかりとしてからお散歩に出かけてくださいね。

 

 

ドッグトレーニング・絆
0285-81-7315
営業時間/9:00~19:00 定休日/不定休
dogtraining-kizuna.com

TOP