子供が苦手なワンちゃんとは・・・?  治る?

ドッグトレーニング・絆

0285-81-7315

営業時間/9:00~19:00 定休日/不定休
トレーニング中は繋がりにくい場合もございます

スタッフブログ

子供が苦手なワンちゃんとは・・・?  治る?

スタッフブログ

2017/02/27 子供が苦手なワンちゃんとは・・・?  治る?

子供とワンちゃんが仲良くしている写真や動画を見ているととてもホッコリとしますよね(^^♪

 

実際に子供が好きなワンちゃんも沢山いますし、子供と一緒に飼われているワンちゃんも沢山います。

 

ただその一方で、子供が苦手なワンちゃんも沢山いる事も忘れないでほしいのです。

 

実際一緒に育っている子供は平気でも他の子どもは苦手なワンちゃん達は沢山います。

 

苦手な理由を少し上げてみます

①不自然な動きが多かったり、突然触ってきたりするため苦手

②いきなりのぞき込んで来たり、大声をだしたりする

③ジーッと見ていると思ったらいきなり「ワン」と言って犬の興味を引こうとする

④興味はあるが触り方がわからないため犬の周りをウロチョロして、犬の背後から触ろうとする

 

など、ほんの一例ですがあげてみました。

 

上記の例は全てワンちゃんに対して恐怖や喧嘩を売ってしまう行動になってしまいます。

例え子供にその気がなくて犬の行動学からするとどうしても攻撃対象になってしまたりして、危険が伴います。

 

全ての犬が該当するわけではありませんが、きちんと子供にも犬との接触の仕方を親が教えてあげる。

また、子供が苦手なワンちゃんは徐々に慣らしていくこと。

 

ワンちゃんの子供が苦手なレベルにもよりますが、子供が苦手なままにしておくよりも「大丈夫な存在」と理解してもらい、

子供の近くでも静かにしていることができる、子供を見ても吠えないなど、ワンちゃん自身に学習してもらうことも大切です。

そうすることにより、お散歩もより楽しくできるはずです。

 

無理に子供に慣らそうとしても「苦手な理由」、「その時にとる行動」などを見極めてのトレーニングになりますので、安易に「子供が苦手なら近くに居れば慣れるだろう」「そのうち慣れるだろう」とは思わないでください。

 

しっかりと理由や行動、ワンちゃんの反応を見たうえで対応していくことによって子供の事をスムーズに受け入れていくことができるからです。

 

ic

 

 

ドッグトレーニング・絆
0285-81-7315
営業時間/9:00~19:00 定休日/不定休
dogtraining-kizuna.com

TOP